東京タワー、渋谷、新宿、秋葉原、全てがあなたのテリトリーだ!
1.【はじめに】
「荒野HIGH LEAGUE」(以下、「本大会」といいます)とは、2020年10月から毎月実施されるオンライン上での「荒野行動」の公式大会です。本大会では「荒野HIGH運営事務局」(以下、「運営事務局」といいます)が運営を行います。
※本規約をよくお読みの上、あらかじめご了承いただいてから参加いただきますようお願いいたします。本大会へエントリー、ご参加いただくことにより、本規約に同意いただいたものとみなします。
1-1<大会運営方針>
全てのチームとそのメンバーはe-sports選手として誠実さとスポーツマンシップに則ったゲームプレイを行うものとし、他の参加者や運営事務局、メディア、協賛企業とのコミュニケーションにおいても、その姿勢を忘れてはいけません。
1-2<大会規約の改定に関する考え方>
昨今のe-sports、及びゲームのアップデートは日々進化を続けており、本大会は長期間に及ぶ内容であることから、本大会ルールは運営事務局によって定期的に改訂される可能性があります。
運営事務局はその度に公式サイト等でその内容について参加者に説明を行います。特に重要なルール変更の場合はエントリーしている全チームのチームリーダーに運営事務局から連絡を行うものとし、チームリーダーはその内容を自身のチームメンバーに必ず伝える責任を負うものとします。
2.【開催概要】
本大会は2020年10月から毎月「予選-オープン予選」(1日間)、「予選-突破戦」(1日間)、「本選-チーム戦」(3日間)、「本選-決勝戦」(1日間)を行います。
「本選-チーム戦」で優秀な成績を収めたチーム及び本規約内で定められたチームの合計20チームが、「本選-決勝戦」に進出します。「本選-決勝戦」で優秀な成績を収めたチームには賞金が与えられます。
2-1<開催スケジュール>
2-1-1<「予選-オープン予選」>:10月から原則第2週目の土曜日に実施予定
※開催時間15:30~17:30+18:00~20:00(予定)
※生配信を行わない予定です
2-1-2<「本選-チーム戦」>:10月から原則第1〜3週目の日曜日に実施予定
※開催時間18:00~20:00+20:30~22:30(予定)
※生配信を行う予定です
2-1-3<「予選-突破戦」>:10月から原則第4週目の土曜日に実施予定
※開催時間18:00~21:30(予定)
※生配信を行う予定です。
2-1-4<「本選-決勝戦」>:10月から原則第4週目の日曜日に実施予定
※開催時間19:00~22:30(予定)
※生配信を行う予定です。
2-1-5
2020年10月〜12月の全体スケジュール(2021年1月以降はまた別途更新)
3.【参加資格について】
・本規約に同意し、問題なくエントリーが完了したチームのメンバー(以下、本大会に参加するチームのチームリーダー及びチームメンバーとその候補者は「選手」といいます)のみ参加が可能です。
※チーム登録のルールについてはチームルールページをご確認ください。URL:http://www.knivesout.jp/news/rules/20191119/31998_849411.html
・日本国籍、もしくは日本の永住権、特別永住権を得ていること。
・日本語で大会運営スタッフや他の参加者と円滑にコミュニケーションがとれること。
・運営事務局及び本大会の実施にかかる関連会社に従事する者でないこと。
・本大会で使用するデバイス、ネット環境等が選手自身で用意できること。(運営事務局からの貸与などはありません。また、試合中の充電切れ等が起きないよう準備を整えておく責任があります)
・本大会で使用するデバイスのソフトウェアが最新になっていること。
・本大会で使用するデバイスには「荒野行動」のゲームアプリ(日本語/最新バージョン)がインストールされていること。
・各開催月のエントリー開始時に満15歳以上であること。未成年者の場合、保護者等の法定代理人の同意を得ていること。なお、未成年者が保護者等の法定代理人の同意を得ているかを確認するため、ランダムで同意書の提出を求める場合がございます。その際、同意書を運営事務局に提出できない場合、該当チームの参加資格及び賞金受け取り権利を失います
・本大会において本規約に定めた氏名、年齢等の個人情報を運営事務局に提供し、 運営事務局やメディア各社による撮影、取材、アンケート調査を受け入れること。 実施内容及び実施日時については運営事務局と協議の上で決定となりますが、やむを得ない事情を除き、拒否することはできません。
・公式の宣伝依頼に応じて、ご自身のSNSでの拡散、やむを得ない事情を除き、拒否することはできません。
4.【全試合共通ルール】
4-1<チームメンバー変更の禁止とメンバーが欠席した場合について>
当月にチーム登録完了後のチームメンバーの変更は認められません。また、チームメンバーが欠席する場合、指名した予備選手を試合参加選手として試合を行います。それでも5名に満たない場合、事前に登録されたメンバーが3名以上(3名を含む)いれば、試合に参加することができます。
本規約に則り予選を経由せずに翌月の本大会に進出する場合、前月に登録されているメンバーからの変更は、変更希望の試合実施日の1週間前までに運営事務局に共有する必要があります。また最大2名までの変更が認められます。3名以上(3名を含む)のメンバー変更がある場合、進出する権利を失います。
また、翌月の本大会に進出し、変更の際に「永久変更」と「臨時変更」のどちらか指定する必要があります。
■永久変更 … ゲーム内の戦隊登録にてメンバー変更
■臨時変更 … ゲーム内の戦隊登録はそのままで、大会参加メンバーだけ変更
「永久変更」の場合、変更希望の試合実施日の3日前までにゲーム内の戦隊メンバーの変更をする必要があります。
※「永久変更」及び「臨時変更」は本大会のポイントには影響しませんが、戦隊のKSPポイントには影響があります。
KSPポイントの詳細説明:https://bit.ly/3mz98Lq
4-2-1<ランキングポイントについて>
1位 |
2位 |
3位 |
4位 |
5~6位 |
7~10位 |
11~15位 |
16~20位 |
50pt |
30pt |
25pt |
20pt |
15pt |
10pt |
5pt |
0pt |
4-2-2<キルポイントについて>
各試合で獲得したキル数に応じて下記ポイントを与えます。
5pt/ 1キル
4-2-3<合計ポイントが同点の場合について>
同じポイント数のチームが複数いる場合は、下記の基準の順で進出チームを選出いたします。
①該当大会のチームの合計勝利数が多かったチーム
②該当大会のチームの合計キル数が多かったチーム
③該当大会の最後の試合の順位が高かったチーム
4-3<運営事務局との連絡>
連絡を受けたチームは、運営事務局から指定された日時までに参加の可否を含めて、全連絡に対して運営事務局に返信しなければなりません(原則最大で36時間以内)。運営事務局から指定された期限を過ぎた場合はその時点で棄権扱いとします。期限を過ぎた際にチーム数が不足している場合でも、追加でチームを補充することはありません。
「予選-オープン予選」以外で出場権を獲得し、本大会参加を了承したチームは、運営事務局から連絡後2日間以内に運営事務局の指定する方法で本大会へエントリーしなければなりません。期限を過ぎた場合、またはエントリー情報に不備がある場合は出場権を失います。
5.【「予選-オープン予選」について】
5-1<チーム選抜ルール>
10月の「予選-オープン予選」について
該当のエントリー終了日時点において、メンバー全員のゲーム内のランクの平均点の上位80チームが「予選-オープン予選」に進出できます。進出ライン最下位のチームが同点により複数存在し、80チームを超える場合、同点のチームは進出できません。
例)ゲーム内ランクの平均点の79位のチームが5チームある場合、78位までのチームが進出となります。
ランクの点数は以下となります。
点数 |
ランク |
点数 |
ランク |
点数 |
ランク |
1 |
ブロンズⅠ |
10 |
ゴールドⅣ |
19 |
ダイヤモンドⅣ |
2 |
ブロンズⅡ |
11 |
プラチナⅠ |
20 |
ダイヤモンドⅤ |
3 |
ブロンズⅢ |
12 |
プラチナⅡ |
21 |
マスターⅠ |
4 |
シルバーⅠ |
13 |
プラチナⅢ |
22 |
マスターⅡ |
5 |
シルバーⅡ |
14 |
プラチナⅣ |
23 |
マスターⅢ |
6 |
シルバーⅢ |
15 |
プラチナⅤ |
24 |
マスターⅣ |
7 |
ゴールドⅠ |
16 |
ダイヤモンドⅠ |
25 |
マスターⅤ |
8 |
ゴールドⅡ |
17 |
ダイヤモンドⅡ |
26 |
荒野王者 |
9 |
ゴールドⅢ |
18 |
ダイヤモンドⅢ |
|
|
11月以降の「予選-オープン予選」について
第6条の6-9と第7条の7-5の優先進出チーム数をNとします。該当のエントリー終了日時点において、メンバー全員のゲーム内のランクの平均点の上位(80-N) 位が「予選-オープン予選」に進出できます。進出ライン最下位のチームが同点により複数存在し、80チームを超える場合、同点のチームは進出できません。
例)Nが5の場合、ゲーム内ランクの平均点の75位までが進出となります。例えば74位が5チームある場合、73位までのチームが進出となります。
「予選-オープン予選」の試合に参加できるチーム数は最大で80チームになります。運営事務局がランダムで進出したチームを4組に分けます。4組はA,B,C,Dとします。各組は最大で20チームとなります。
5-2<試合ルール>
(1)試合形式
・5人1チーム×最大20チームでのクインテット形式
※全てオンラインで行います。運営事務局がゲーム内の日本サーバーに試合用ルームを開設します。
(2)試合数:3試合
(3)使用マップ:「嵐の半島」
(4)試合時間:
A,B組:15:30~17:30
C,D組:18:00~20:00
※指定された時間に参加していただきます。
※参加できない場合、時間の変更や調整は受け付けておりません。
※試合の状況により、上記の時間は変動する場合もあります。予めご了承ください。
5-3<「予選-オープン予選」の順位付けについて>
試合ごとに、下記2つの項目で集計を行います。
・各チームの順位によって与えられる“ランキングポイント”
・各チームのキル数によって与えられる“キルポイント”
上記の2項目の全試合(3試合)の合計ポイントで各組内で順位付けをします。
5-4<「予選-オープン予選」に参加できるチームルールについて>
チームルールについてはチーム登録ルールをご参照ください。
URL:http://www.knivesout.jp/news/rules/20191119/31998_849411.html
5-5<「予選-オープン予選」から「予選-突破戦」進出チームの選定方法について>
毎月の「予選-オープン予選」で4組のそれぞれの上位3チームが当月の「予選-突破戦」に進出する権利が与えられます。
毎月の「本選-チーム戦」から当月の「予選-突破戦」に降格するチームが8チーム未満の場合、追加で「予選-オープン予選」から不足数のチームが進出する権利が与えられます。ただし追加は最大4チームまでになります。追加で進出する場合、各組の順位の高いチームに優先的に権利が与えられます。順位が同じ場合、第4条の4-2-3<合計ポイントが同点の場合について>ルールに則します。
5-6<「予選-オープン予選」から10月「本選-チーム戦」に進出するチームの選定方法について>
10月3日に実施される「予選-オープン予選」のみ、4組のそれぞれの上位4チームが当月の「本選-チーム戦」に進出する権利が与えられます。もし第6条6-6及び6-7で不足がある場合、追加で「予選-オープン予選」から不足数のチームが進出する権利が与えられます。ただし追加は最大4チームまでになります。追加で進出する場合、各組の順位の高いチームに優先的に権利が与えられます。順位が同じ場合、第4条の4-2-3<合計ポイントが同点の場合について>ルールに則します。
6.【「本選-チーム戦」について】
6-1<チーム選抜ルール>
10月「本選-チーム戦」
運営事務局から招待された20チーム+9月KWL及びFFL本選のそれぞれ上位2チーム+10月3日に実施される「予選-オープン予選」の各組の上位4チームずつの合計40チーム。運営事務局がランダムで進出したチームを4組に分けます。4組はA,B,C,Dとします。各組は10チームとなります。
11月以降「本選-チーム戦」(11月含む):
前月「本選-チーム戦」の各組の上位7チーム+前月「予選-突破戦」の上位8チーム+前月KWL及びFFL本選のそれぞれ上位2チームの合計40チーム。
運営事務局がランダムで進出したチームを4組に分けます。4組はA,B,C,Dとします。各組は10チームとなります。
6-2<試合ルール>
(1)試合形式
・5人1チーム×最大20チームでのクインテット形式
※全てオンラインで行います。運営事務局がゲーム内の日本サーバーに試合用ルームを開設します。
(2)試合数:3試合×3日間
(3)使用マップ:
第一試合「嵐の半島」
第二試合「激戦野原」
第三試合「嵐の半島」
(4)試合時間:
第1週目の日曜日:
A VS B 組:18:00~20:00
C VS D 組:20:30~22:30
第2週目の日曜日:
A VS C組:18:00~20:00
B VS D 組:20:30~22:30
第3週目の日曜日:
B VS C組:18:00~20:00
A VS D 組:20:30~22:30
※指定された時間に参加していただきます。
※参加できない場合、時間の変更や調整は受け付けておりません。
※試合の状況により、上記の時間は変動する場合もあります。予めご了承ください。
6-3<「本選-チーム戦」の順位付けについて>
試合ごとに、下記2つの項目で集計を行います。
・各チームの順位によって与えられる“ランキングポイント”
・各チームのキル数によって与えられる“キルポイント”
上記の2項目の全試合(9試合)の合計ポイントで各組内で順位付けをします。
「本選-チーム戦」の各組内で上位5チームは当月の「本選-決勝戦」に進出できます。
「本選-チーム戦」の各組内で6位と7位チームは翌月の「本選-チーム戦」に進出できます。
「本選-チーム戦」の各組内で8位と9位チームは当月の「予選-突破戦」に参加できます。
「本選-チーム戦」の各組内で10位チームは進出できず、翌月の「予選-オープン予選」に参加できます。
6-4<「本選-決勝戦」進出チームの選定方法について>
毎月の「本選-チーム戦」で各組内の上位5チームが当月の「本選-決勝戦」に進出する権利が与えられます。
6-5<翌月「本選-チーム戦」進出チームの選定方法について>
毎月の「本選-チーム戦」で各組内の上位7チームが翌月の「本選-チーム戦」に進出する権利が与えられます。
6-6<運営事務局から招待されたチームについて>
10月「本選-チーム戦」のみ適用します。
対象チームには運営事務局から10月「本選-チーム戦」進出の連絡を行います。
20チームに足りない場合、不足チーム数はXとします。不足チーム数は10月3日の「予選-オープン予選」から追加でXチームが進出する権利が与えられます。
6-7<前月のKWL及びFFL本選の上位チーム>
前月のKWL及びFFL本選の上位2チームずつを選定します。対象チームには運営事務局から翌月の「本選-チーム戦」進出の連絡を行います。本大会参加可能チームが2チームずつになるように、両本選上位の順からご連絡を行います。ご連絡を行うのは最大で5位のチームまでとなります。
10月「本選-チーム戦」の場合
運営事務局から招待されたチーム及び「予選-オープン予選」にて進出したチームを除いて、上位2チームずつが翌月「本選-チーム戦」に参加する権利が与えられます。ただし重複チームがある場合、重複チーム数=Yとします。進出チーム数=4-Yとなります。
合計4チームに足りない場合、不足チーム数は10月3日の「予選-オープン予選」から追加でYチームが進出する権利が与えられます。
11月以降「本選-チーム戦」の場合(11月含む)
前月の「本選-チーム戦」及び「予選-突破戦」にて進出したチームを除いて、上位2チームずつが翌月「本選-チーム戦」に参加する権利が与えられます。ただし重複チームがある場合、重複チーム数=Yとします。進出チーム数=4-Yとなります。
合計4チームに足りない場合、不足チーム数は前月の「予選-突破戦」から追加でY名が進出する権利が与えられます。
6-8<前月の「本選-チーム戦」の上位チーム>
前月の「本選-チーム戦」の各組内の上位7チームが翌月の「本選-チーム戦」に進出する権利が与えられます。
対象チームには運営事務局から翌月の「本選-チーム戦」進出の連絡を行います。合計28チームに足りない場合、不足チーム数=Zとします。不足チーム数は当月の「予選-突破戦」から追加でZ名が進出する権利が与えられます。
6-9<翌月「本選-チーム戦」に進出できなかった第10位チームの特別権利>
当月「本選-チーム戦」の中で、翌月「本選-チーム戦」に進出できなかった各組内の第10位チームは、メンバー全員のゲーム内のランクの平均点に関係なく、翌月「予選-オープン予選」に参加する権利が与えられます。ただし、第一回目の試合開始日の3日前までにメンバー全員のゲーム内のランクがダイヤモンド以上であることが必要です。
7.【「予選-突破戦」について】
7-1<選抜ルール>
毎月の「本選-チーム戦」の各組内の8位と9位チーム+「予選-オープン予選」の各組内の上位3位チームが当月の「予選-突破戦」に進出する権利が与えられます。20チームに足りない場合、「予選-オープン予選」から追加で最大4チームまでが「予選-突破戦」に進出する権利が与えられます。
7-2<試合ルール>
(1)試合形式
・5人1チーム×最大20チームでのクインテット形式
※全てオンラインで行います。運営事務局がゲーム内の日本サーバーに試合用ルームを開設します。
(2)試合数:5試合
(3)使用マップ:
第一試合「激戦野原」
第二試合「激戦野原」
第三試合「嵐の半島」
第四試合「嵐の半島」
第五試合「嵐の半島」
(4)試合時間:
第4週目の土曜日:
18:00~21:30
※指定された時間に参加していただきます。
※参加できない場合、時間の変更や調整は受け付けておりません。
※試合の状況により、上記の時間は変動する場合もあります。予めご了承ください。
7-3<「予選-突破戦」の順位付けについて>
試合ごとに、下記2つの項目で集計を行います。
・各チームの順位によって与えられる“ランキングポイント”
・各チームのキル数によって与えられる“キルポイント”
上記の2項目の全試合(5試合)の合計ポイントで順位付けをします。
7-4<翌月「本選-チーム戦」進出チームの選定方法について>
毎月の「予選-突破戦」で上位8チームが翌月の「本選-チーム戦」に進出する権利が与えられます。
第6条6-7及び6-8で不足がある場合、追加で「予選-突破戦」から不足数のチームが進出する権利が与えられます。ただし追加は最大4チームまでになります。追加で進出する場合、各組の順位の高いチームに優先的に権利が与えられます。順位が同じ場合、第4条の4-2-3<合計ポイントが同点の場合について>ルールに則します。
7-5<翌月「本選-チーム戦」に進出できなかったチームの特別権利>
当月「予選-突破戦」の中で、翌月「本選-チーム戦」に進出できなかった9位〜20位チーム(最大12チーム)は、メンバー全員のゲーム内のランクの平均点に関係なく、翌月「予選-オープン予選」に参加する権利が与えられます。ただし第一回目の試合開始日の3日前にメンバー全員のランクがダイヤモンド以上であることが必要です。
8.【「本選-決勝戦」について】
8-1<選抜ルール>
当月の「本選-チーム戦」各組内の上位5チームが「本選-決勝戦」に進出する権利が与えられます。
もし20チームに足りない場合、追加で「本選-チーム戦」4チームまでが「本選-決勝戦」に進出する権利が与えられます。追加で進出する場合、各組の順位の高いチームに優先的に権利が与えられます。順位が同じ場合、第4条の4-2-3<合計ポイントが同点の場合について>ルールに則します。
8-2<試合ルール>
(1)試合形式
・5人1チーム×最大20チームでのクインテット形式
※全てオンラインで行います。運営事務局がゲーム内の日本サーバーに試合用ルームを開設します。
(2)試合数:5試合
(3)使用マップ:
第一試合「激戦野原」
第二試合「激戦野原」
第三試合「嵐の半島」
第四試合「嵐の半島」
第五試合「嵐の半島」
(4)試合時間:
第4週目の日曜日:
18:00~21:30
※指定された時間に参加していただきます。
※参加できない場合、時間の変更や調整は受け付けておりません。
※試合の状況により、上記の時間は変動する場合もあります。予めご了承ください。
8-3<「本選-決勝戦」の順位付けについて>
試合ごとに、下記2つの項目で集計を行います。
・各チームの順位によって与えられる“ランキングポイント”
・各チームのキル数によって与えられる“キルポイント”
上記の2項目の全試合(5試合)の合計ポイントで順位付けをします。
8-4<「本選-決勝戦」賞金について>
全5試合の試合結果によって獲得したポイントに応じ、対象チームには下記の賞金が与えられます。
第1位:45万円
第2位:20万円
第3位:15万円
第4位:10万円
第5位:5万円
キルキング:5万円
※キルキングは全5試合で最も多くのキルを獲得した選手に与えられます。
※キルキングはキル数か同じ選手が複数ある場合、山分けとなります。
※決勝戦TOP5位チームはゲーム内のアイテムを獲得することができます。
8-5<「本選-決勝戦」上位3位チームの特別権利>
「本選-決勝戦」上位3チームは翌月「本選-チーム戦」の組分けの際に、他36チームがランダムで組分けされた後、1位から順番に自身の入る組を選ぶことが出来ます。
9.【エントリーについて】
本大会へのエントリーは下記の方法で行うものとします。
「荒野行動」ゲーム内で「戦隊」を作成
本大会公式サイトより必要情報を入力の上、エントリー
運営事務局より試合時間等の連絡
運営事務局に参加の連絡(の指定された日時までに返信。原則最大でも36時間以内)
※運営事務局の指定された日時までに返信がない場合は棄権となり、本大会への参加権が失われます。
チームルール詳細についてはチーム登録ルールをご参照ください。
http://www.knivesout.jp/news/rules/20191119/31998_849411.html
9-1<エントリー時に入力する情報>
(1)戦隊名
(2)チームリーダー及びチームメンバー(予備選手を含めた5名)計6名の「ゲーム内の名前」「ゲームID」
(3)チームリーダーのTwitter ID
(4)チームリーダーのメールアドレス
(5)チームリーダーの電話番号
(6)チームリーダー及びチームメンバーの全員が満15歳以上であることをチェック(未成年者の場合、保護者等の法定代理人の同意を得ていることをチェック)
9-2<エントリー時の注意事項>
(1)エントリーは1人につき1回までです。既にエントリーした選手が別のチームに再エントリーすること、他のチームへ移動することはできませんので、十分にご注意ください。
(2)エントリー完了後のエントリー情報の変更(メンバーの変更、メンバーの名前の変更等)は一切認められません。エントリー内容と異なったまま試合に出場したチームに対し、運営事務局は出場を取り消せる権利を持ちます。
10.【本大会におけるメンバー変更、解散などに関する注意事項】
10-1<各大会におけるポイント付与について>
(1) チームが獲得したポイントはチームに依存します。(チームメンバーには依存せず、メンバーのチーム移動等によってポイントが他チームへ移行することはありません)
(2) チームへのポイントの付与、管理はチームのIDに基づいて判断します。
(3) ゲーム内でチームを解散した場合、チームは取り消され、それまでに獲得したポイントもすべて消滅します。戦隊のIDがなくなった場合、速やかに運営事務局に連絡し、運営事務局が情報を確認した上で、新しい戦隊IDで試合参加できるかを判断します。
(4) 毎月の試合はエントリー終了時からその月の「本選-決勝戦」が終了するまでメンバーの変更は一切認められません。上記期間内でメンバー変更を行った場合はその月の全ての試合への参加権利が失われ、その月に獲得したポイントが消滅します。(その前月のポイントへの影響はありません)
(5) チームメンバーの数が2人以下(2人を含む)の場合、続けて試合に出ることはできません。試合に出る権利を次のチームに移譲するか、取り消します。試合の時間によって運営事務局が判断するものとします。
(6) 禁止行為を行った場合、運営事務局の判断で該当チームの全ての成績を取り消す可能性があります。
11.【大会進行方法「予選-オープン予選」/「本選-チーム戦」/「予選-突破戦」/「本選-決勝戦」共通】
(1) 参加日時などの参加に関する詳細なお知らせはDMにてお送りします。エントリー時に登録したチームリーダーのTwitter IDをご確認ください。
(2) 各大会専用Discordサーバーへの招待をDMにてお送りしますので、試合先日の18時までにサーバーへご参加ください。ディスコード入室する際に必ずエントリー時に登録したチーム名で入室してください。
(3) 各試合開始15分前に、Discordサーバーでオンラインとなっているかチェックを行いますので、各試合開始15分前には必ずDiscordサーバー上で待機してください。
※試合開始15分前に待機を確認できない場合はポイントの加算は行われません。
(4) 各試合開始5分前に、ルーム名/入室パスワード/チームナンバー(#1~#20)をテキストでDiscordにお送りしますので、チームリーダーからごチームメンバーへ共有し、入室をお願いします。
※異なるルーム/ボックスへ入室した場合はポイントの加算は行われません。
※チームメンバー以外の選手が誤って先に入室してしまっていた場合は、Discordで運営事務局までご連絡ください。確認後、随時退室の処理を行います。
※上記運営事務局への報告に関し、悪意ある虚偽の申し出が確認された場合は参加資格を取り消し、今後の大会参加も制限されます。
※ルーム入室情報は参加する選手以外には絶対に公開しないでください。
(5)試合結果の集計は順次運営事務局が行い、本大会WEBサイトにて発表します。
(6)次大会へ進出する場合、Discordグループで参加可否の連絡する場合もあります。
<賞金のお渡し方法について>
賞金の受け取り対象となったチームの方は、各開催日の終了後から「2日以内」に運営事務局のTwitterアカウントまでDMを送信してください。
【運営事務局のTwitterアカウント】
https://twitter.com/KNIVESOUTCHAMP
※必ず、各開催日ごとにDMを送信してください。
※締め切り期日を過ぎてご連絡をいただいても、賞金のお渡しは出来かねますのでご注意ください。
<大会の進行方法について>
「Discord」の使用について
本大会の試合中における運営事務局と参加者のコミュニケーションは原則として「Discord」を使用します。全参加者は、本大会が開催される前に、Discordアカウントを取得の上、本大会専用サーバーへの参加が必要となります。
【Discord公式サイト】
【本大会の参加者専用サーバー】
サーバーへの招待URLはチームリーダーに事前にお知らせします。
※招待URLはチームメンバー以外の方へは絶対に公開しないでください。
◇出欠確認について
本大会開催日当日は、試合開始の30分前より、ルーム入室のチェックを行い、その時点で出欠の確認作業を行います。予定時間になりましたら、Discordにログインの上、運営事務局からの連絡をお待ちください。
◇ルーム名及び入室パスワードの共有
各試合のルーム名、入室パスワードは、上記Discord内のサーバーにて、試合ごとにお知らせします。
◇ルームへの参加方法
ルームに入室したら、各チームに与えられた「チームナンバー」(#001~#020)の番号と同じボックスにチーム全員(5名)が入ってください。
「チームナンバー」は事前に運営事務局より共有します。各開催日により「チームナンバー」が異なりますので、必ず指定されたボックスにお入りください。間違ったボックスに入った状態で試合がスタートした場合、そのチームのポイントは加算されません。
◇ルーム入室制限時間について
ルームへの入室は、Discord上にて運営事務局がルーム名、入室パスワードを共有してから「3分以内」に行ってください。3分以内に入室がない場合、その選手は「棄権」として処理し、その試合の得点は加算されません。また、ルーム名、入室パスワードは本大会の参加者以外の方への公開を禁止します。
◇チーム内のボイスチャットについて
各チームのサーバーは、事前に運営事務局が作成し、各チームのリーダーへ招待URLをお送りしますので、必ず試合前にチームメンバー全員がサーバーにアクセスできるよう準備をお願いします。
12.【試合中のトラブルについて】
(1) 試合中の通信の切断や端末の動作不良などにより試合続行が不可能になった場合、当該試合には参加できません。ただし、トラブルが解決し、再度試合に復帰ができた場合は続行することを認めます。
(2) 試合中にトラブルが起こった際、参加者はどのような内容でも、ただちに運営事務局にその旨を申告し、判断を仰ぐ責任があります。ただちに運営事務局にその旨を申告しなかった場合、運営事務局による裁定が行われない可能性や、ペナルティの対象となる可能性があります。
(3) 運営事務局は、試合の続行が不可能になった旨の申告を受けた場合、参加者に対する聞き取りを行い、裁定を下す場合があります。
(4) 不可抗力による断線や通信障害などの不具合が発生により、全てのチームが試合を参加できない場合は、問題を修復後に、全員で試合を再開します。
(5) 本試合は参加者自身が用意した端末と通信環境にて試合を行います。試合で使用する端末、通信環境についての全ての責任は参加者が負うものとします。試合中の予期せぬ不具合やトラブルが起きた場合、運営事務局は調査を行います。調査結果に基づき、裁定を行います。
(6) 大会参加者および大会参加チームは運営事務局の裁定について異議を述べないものとします。
(7) 運営事務局への申告をせずに試合を再開、もしくはルームを退出した場合、ペナルティが与えられる場合があります。
(8) 本大会公式サイトで周知している不具合により試合の続行ができなくなった場合や、アプリケーションのトラブルが発生する可能性があるとき、運営事務局は臨時のルールを制定するものとします。
(9) 試合中、不正ツールの使用やその他不正行為を発見した場合、参加選手は報告する必要があります。当該選手のプレイの録画やスクリーンショットなどの方法で証拠を保存いただき、運営事務局まで報告してください。
(10) チーム名及びチームメンバー名について、使用することが適切でないと運営事務局が判断した名称の場合、運営事務局から変更を要請する場合があります。
13.【ペナルティ】
(1) 本大会参加者が本規約に違反したと運営事務局が認めた場合、違反した参加者にペナルティを与えます。
(2) 与えるペナルティは軽いものから順に警告、参加した当該試合での獲得したポイントのはく奪、大会の失格、一定期間の出場禁止、無期限の出場禁止があり、悪質さ、影響の大きさなどを考慮し、運営事務局が決定します。
(3) 同一の人物が繰り返し本規約に違反した場合、より重いペナルティが与えられます。
(4) 運営事務局は与えたペナルティを、本イベント公式サイト上などで公表できるものとします。
(5) ペナルティによって大会失格処分が下された場合、獲得した出場権や賞金は剥奪されます。
(6) 参加者が本規約に違反したことによって、運営事務局、NetEase Games(以下、「主催者」といいます」に損害を与えた場合には、当該参加者に対して、損害賠償請求等の法的請求をする場合があります
14.【免責事項】
(1) ゲームサーバーのトラブルや天災等やむを得ない事情が発生した場合、本大会を延期、中断する場合があります。運営事務局の責任によらない不可抗力による変更時は、賞金等の支払いを行わない場合があります。また不可抗力時、運営事務局は参加者に対してその責任を負わず、本大会への参加のために要した諸経費の支払請求の一切を受け付けません。
(2) 参加者同士のトラブルや、参加者が本規約に違反したことにより生じた損害や不利益について、運営事務局は、運営事務局の指示や対応に重大な責任がある場合を除き、一切の責任を負いません。
(3) 参加者は本規約違反あるいは不正行為のため出場権等が剥奪された場合、運営事務局は一切責任を負いません。運営事務局により本規約違反あるいは不正行為が確認された場合はそのチームの全ての成績を取り消し、以降の大会への参加権利を取り消せるものとします。
15.【配信について】
(1)「予選-突破戦」、「本選-チーム戦」、「本選-決勝戦」は全試合の全ての内容が、 ストリーミング放送されます。
(2)「予選-突破戦」、「本選-チーム戦」、「本選-決勝戦」に出場する選手は、全試合の全ての内容 がストリーミング放送されることに同意したものとします。
(3)「予選-突破戦」、「本選-チーム戦」、「本選-決勝戦」のストリーミング放送は、5 分の遅延のうえで 配信されます。
(4)「予選-オープン予選」、「予選-突破戦」、「本選-チーム戦」、「本選-決勝戦」に参加する選手がストリーミング配信を希望する場合、配信を希望する大会実施日の3日前までに運営事務局に連絡する必要があります。また必ず5 分の遅延のうえで 配信しなければなりません。また配信後、本大会関連のストリーミング配信の同時視聴数等のデータの共有を要請する場合があります。
(5) 運営事務局は大会参加者のストリーミング配信について、遅延配信もしくは中止することを要求できます。 運営事務局の指示に従わない場合、ペナルティの対象となります。
16.【禁止事項】
本大会参加者は以下の行為を行ってはなりません。
(1) 本規約に反すること。
(2) 運営事務局が指定した大会実施時間に遅れること。
(3) 与えられた出場権等を転売サイト等で転売を行うこと。また、その権利等を譲渡すること。
(4) 本イベント運営に関する情報を、許可無く外部へ公開すること。
(5) エントリー時の申告内容に虚偽のものを記載して参加すること。
(6) 同一の人物が複数回、エントリーを行うこと。
(7) 試合開始後に運営事務局に通知なく、無断で大会を棄権し、離脱すること。
(8) 運営事務局スタッフの指示および要請に従わないこと。
(9) 試合進行、運営を意図的に妨害すること。
(10) 試合運営スタッフの大会進行上必要な質問に適切に回答しないこと。
(11) 試合運営スタッフに虚偽の申告をすること。
(12) クライアントを強制終了するなど、故意に試合を続行不可能にすること。
(13) 運営事務局の承諾を得なく、無断で試合用のルームから退出すること。
(14) 試合相手や他の参加者へ賞金を分配すること。
(15) 意図的に敗北するよう他の招待選手に働きかける、もしくはその働きかけに応じて意図的に敗北すること。
(16) 試合以外の方法によって勝敗を決定しようとすること。
(17) 試合中に、対戦相手や運営スタッフ以外の者と、運営事務局に無断でコミュニケーションをとったり、試合の助言を受けたりすること。
(18) 試合中、「荒野行動」以外のアプリケーションを起動して情報を閲覧したり、試合に必要な機材以外の電子機器を操作したりすること。
(19) アプリケーションの脆弱性や不具合を故意に利用すること。
(20) 公序良俗に反する、卑猥、差別的、攻撃的、肖像権その他他人の権利を侵害する可能性のある固有名詞、その他不適切なゲーム内の名前を使用すること。
(21) SNS などで、「荒野行動」、本イベント、運営事務局又は主催者の信用を失わせるような言動、他の参加者に対する暴言やハラスメント行為、暴力、他の参加者を煽るなどの非紳士的行為を行うこと、その他各種法令に反する行為を行うこと。
(22) 主催者が定める、「荒野行動」の利用規約に違反すること。
(23) 本大会に関して賭博を行うこと。
(24) 反社会的勢力と関係すること。
(25) 以下の物やサービスを販売、あるいは提供している者とスポンサー契約を結ぶこと、または以下の物やサービスを宣伝すること。
①ポルノ、たばこ、アルコール、賭博、不法なデジタルコンテンツその他日本国内で販売が禁止されている物やサービス
②『荒野行動』その他の主催者のゲームの利用規約に違反するサービス
③『荒野行動』その他主催者 の事業と競合する物やサービス
(26) 宣伝となるような発言等を行うこと(方法は限定しない)
(27) 不正プログラム、不正ツール、ボットを使用して試合を行うこと。※1
(28) 以下に規定する迷惑行為を行うこと。
- 民族、人種、身体、宗教などに関する差別的な内容
- 特定宗教、思想、政等の勧誘活動、宣伝活動
- 特定人物や団体に差別中傷する行為
- 痴漢行為など、ポルノ関係の内容
- 暴力やテロリストなど、他の参加者や来場者に不快を感じさせる行為
- 以上と内容同意(表現方は異なるが意味が同じ)あるいは同音(発音は異なるが意味が同じ)、隠喩、ことわざなど意味が同じ内容
(29) 守秘しないこと
参加者は運営事務局との個別コミュニケーション・問い合わせ・質問の内容の公開を禁止されます(同じチームのメンバーと保護者を除く)。参加者が上記内容を公開したい場合は、発言者と運営事務局の許可を得なければなりません。
(30) 試合の公平性に妨害する行為
※1 不正プログラム、不正ツール、ボット (Bot) 使用が発見、告発された場合はボットユーザーの本大会の参加権利を剥奪し、ゲームの利用規約により懲罰します。不正プログラム、不正ツール、ボットを使用したチームは、直ちに解散します。不正プログラム、不正ツール、ボットを使用していないチームメンバーは本大会へ再エントリーは可能です。不正プログラム、不正ツール、ボットを使用したチームが既に出場権を獲得していた場合、出場権は次点のチームに移譲されます。
(31) 違法薬物の使用行為
選手とコーチはいかなる違法薬物の使用を禁止します。これには興奮、鎮静、抑制の類の薬物を含むがこれに限りません。また、大会参加者は運営事務局に違反行為を行った個人またはチームを通報する義務があります。
17.【プライバシーポリシー】
主催者は参加者が提供する個人情報は本規約及び本ゲームの「プライバシーポリシー」(リンク: https://unisdk.update.netease.com/html/latest_v23.html)に基づいて取り扱います。参加者は本規約及び本ゲームの「プライバシーポリシー」に基づく個人情報の取扱いに同意するものとします。
17-1<参加者から取得する情報について>
運営事務局は本大会へエントリーされた参加者から以下の情報を必要となる限度で取得いたします。運営事務局は参加者から収集した個人情報を適切に取り扱い、厳重に管理いたします。また、本イベント終了後にすべて処分いたします。
・ゲームのID
・ゲーム内の名前
・戦隊名
・個人写真
・電子メールアドレス(チームリーダーのみ)
・電話番号(チームリーダーのみ)
・銀行口座の情報(賞金受け取りの対象者のみ)
・SNSアカウントに関する情報(Twitter, YouTube等SNSアカウントのID等の公開情報)
・大会のメンバー同士の通話録音
また、賞金獲得した全チーム、及びランダムでチームの参加資格を満たすかどうかを確認する際に、以下の情報を必要となる限度で取得いたします。主催者及び運営事務局は参加者から収集した個人情報を適切に取り扱い、厳重に管理いたします。また、本イベント終了後にすべて処分いたします。
各開催月のエントリー開始時に成年の場合:
ご本人の本名と誕生日が記載している公的書類の画像(学生証、保険証、運転免許証等)
※本名と誕生日以外の情報を伏せても問題ございません。
※公的書類を画像加工すると、偽造罪に問われる可能性があります。
各開催月のエントリー開始時に未成年の場合
1. ご本人の本名と誕生日が記載している公的書類の画像(学生証、保険証、運転免許証等)
2. 保護者同意書
3. 保護者の本名が記載している公的書類の画像(保険証、運転免許証等)
※本名以外の情報を伏せても問題ございません。
※公的書類を画像加工すると、偽造罪に問われる可能性があります。
17-2<個人情報の利用範囲について>
参加者から提供していただいた個人情報は以下の範囲においてのみ利用いたします。それ以外の目的で利用することはありません。
(1) 参加者本人及び年齢確認のため
(2) 本大会の様子を録音録画し、録音録画した内容を本大会実施中及び終了後にゲームの公式サイトや公式SNSアカウントで利用及び宣伝するため。
(3) 本大会参加者に本大会に関する情報を通知するため。
(4) 参加者に対する各種お問合せ対応のため。
(5) 賞金を支払うため
※上記の個人情報の提供は参加者の意思に委ねますが、運営事務局が必要とする情報をご提供いただけない場合又は情報に誤りがある場合は、本大会にエントリーできない、または賞金を受け取ることができない恐れがありますのでご注意ください。
18. <本大会関連素材に関する権利>
主催者は、主催者が製作するゲームに含まれるすべての商標、設計図案、キャラクターその他の著作物等に関する知的財産権を有します。参加者は、予め主催者の書面による同意 を得ずに、本イベントを参加する目的以外の目的のため、前記の知的財産権並びに主催者 の名称・商標・イメージ・ロゴを使用し又は他人に使用させてはいけません。
本大会の試合関連の素材(例:チームの通話の録音素材、本大会の試合動画素材等)に関する著作権及び著作隣接権は主催者のものとし、主催者が自由に利用することができるものとします。参加者は、当該素材が、主催者及び関連企業が運営する web サイト、専用サイト、ゲーム、SNS アカウント (Twitter、YouTube、Facebook 等)、Web 広告媒体等の媒体に転載、ビジネス用途に使用されること、または本イベント 等に展示される場合があることを事前に了承します。転載内容は素材を一部翻案・改変・編集する場合があります
19.【準拠法及び裁判管轄】
(1) 本規約は、抵触法の規定にかかわらず、日本において一切の交渉、締結及び履行が行われる合意書として、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
(2) 本規約または本サービスに対して異議がある場合は、お問い合わせ先に連絡し、友好的な協議を行うことにより解決を図るものとします。
(3) お問い合わせ先に連絡をしてから30 日以内に解決されない場合、香港国際仲裁センター(HKIAC)により、仲裁の日に効力を有するHKIAC の仲裁規則に従って行われる仲裁によって解決されるものとします。HKIACの対人管轄権及び開催地に同意するものとします。なお、HKIACによる仲裁裁定は終局的な拘束力を有することになります。
20.【お問い合わせについて】
【運営事務局のTwitterアカウント】
https://twitter.com/KNIVESOUTCHAMP
※受付時間は、月曜日~金曜日の平日 10:00 ~ 18:00 となります。
※平日の受付時間外のお問い合わせは、翌日の受付となります。
※土曜日、日曜日、祝日のお問い合わせは、休み明け最初の平日の受付となります。
※お問い合わせへのご返信は、受付順に行います。お問い合わせ内容によっては、ご返信できない場合もございます。また、お問い合わせ状況によっては、ご返信にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
21.【変更履歴等】
2020年9月22日制定
以上